美と健康に良いかもしれないことをやってみた♡

美容と健康に良さそうなことを、試してみて感じたことや結果を綴りたいと思います。

棒温灸 せんねん灸『琵琶湖』がおすすめ

先日、せんねん灸 ショールーム大阪で開催されている
『肩こりお灸教室』に行ってきました。


その際にいろいろなタイプのお灸をお試しとして使わせてもらえました。

 

その中で特に気に入ってしまったのが、『琵琶湖』という棒温灸です。

直径1cm長さ15cm程の紙に巻かれた棒状のもぐさを木製の本体に差し込み、
先端に火をつけ、好みの熱さに調節して使用するというものです。

 

火をつけるとわりと多めに煙が出て、もぐさの良いにおいがします。
私はそのにおいだけでもかなり癒された気分になりました。

 

それをツボの部分にかぶせ、自分が心地よいと感じる温かさに調節します。
時間も自由でテレビを観ながらだったり、私はかなりゆるい感じでやっています。

 

私の場合は自宅で使用しても、煙やにおいに抵抗のある人がいなかったのですが、
煙が多めに出て、もぐさのにおいもするので、もし自宅でするなら、
念のため家族に確認するか、一人ベランダに出るかになると思います。
(か、換気扇の下か)

 

背中のツボへも自分でお灸ができる便利な延長アームみたいなものも、
セットされていますので、手の届かない位置や足の裏などにも便利です。

 

直接肌にもぐさを付けないので、頭の上などにも使用できます。
休日など時間がたっぷりとれて、ガッツリ癒されたい時にもおすすめです。


冷えは美容と健康にとって最大の敵。
ポカポカ美人女子を目指しましょう。

 

 

おわり

 

by カエレバ