美と健康に良いかもしれないことをやってみた♡

美容と健康に良さそうなことを、試してみて感じたことや結果を綴りたいと思います。

せんねん灸 ショールーム大阪で開催されている『肩こりお灸教室』に行ってきました

 

先日、せんねん灸 ショールーム大阪で開催されている
『肩こりお灸教室』に行ってきました。

 

時間は60分程度で無料です。
定員は6人先着順でネット予約もできます。


「肩コリの原因は胃もたれや過去のケガ、不眠までも・・・。
原因別のツボへお灸をし
肩コリを原因から改善しましょう。」

セミナーの説明がネットに書かれていました。

 


私が参加したのはPM1:30からだったので、友達と少し早めに待ち合わせをして
天満のパスタ屋さんでランチをした後にお店に向かいました。

 

大阪 ショールームはまだオープンして間もないとのことで、
店内はとても綺麗でした。

 

セミナーは店内の一角にある小さめのテーブルを囲んで行われました。
私たちは一番乗りだったので好きな場所に友達とならんで座ると、
よもぎ茶を出してもらえます。

 

テーブルにはそれぞれの席に、火を使うお灸や香りが選べるお灸、
煙がでないお灸など何種類かのお灸と、
と火をつけるチャッカマン、棒温灸やツボブックなどが置かれていました。


中央にはもぐさも置かれていて、教室のなかで説明してもらえます。

 


教室の内容は、まず名前を言うだけ程度の簡単な自己紹介の後、
経絡とはなんぞやとか、ツボの位置などを人体の模型やボードのようなものを使って説明してくれました。

 

そのあと、もぐさの説明があり、実際手にとって触ったり匂いを確かめたり、
けっこう和気あいあいと楽しいです。

 

テーマ『肩こりお灸教室』だったので、肩こりに効くツボを先生が一人一人みつけてくれて、マジックで印を付けてくれます。


その場所に説明を受けながらお灸をして行きます。

 

同じお灸を使っても、体調によって人それぞれ熱の感じ方が違うので、
自分が一番気持ちが良いと感じるもので良いそうです。

 


私は『琵琶湖』という棒温灸がすっかり気に入ってしまいました。
棒温灸というのは、もぐさで出来た太めのもぐさの棒で、
専用の用具を使ってするお灸です。


熱さの調整が簡単にできたり、普通のお灸では出来ない頭の上などにもできます。


教室の内容は他にも『冷え』や『腰痛』、『美肌お灸』や『リフトアップ』など
美容系もあり、けっこう興味のあるものがたくさんあります。


『もぐさづくり体験会』など、ちょっと変わったのもあります。
興味のある方は行ってみてください。
体調不良の相談にも乗ってもらえますよ。


おわり

 

 

by カエレバ