美と健康に良いかもしれないことをやってみた♡

美容と健康に良さそうなことを、試してみて感じたことや結果を綴りたいと思います。

痛~い痔予防に、私は高麗人参

私は冬になると、高い確率で痔になります。


もともと冷え性なのと、座りっぱなしの仕事で、
おしりの血行が悪くなるのが原因なんだと思います。

 

 

仕事中は出来るだけ立ち上がるようにしたり、

通勤にウォーキングを取り入れたり、

湯船に長めにつかったり、

 

出来るだけ血行が良くなりそうなことを、取り入れるようにはしているつもりですが、
それでも急に気温が低くなったりするとなってしまいます。

 

 

父もこの時期同じような事を言っているので遺伝もあるのかなー。

 

 

痔になりそうな時は、前触れとして肛門あたりに違和感がるので、
なんとなくわかります。

 


私は冷え性対策として、日頃から高麗人参を飲んでいますが、
以前、製薬会社に勤める友達から

 

 

「サプリもお薬と似たようなもんやから、できたらあまり飲まん方がいいよ。」
と言われ、書かれてある容量よりだいぶん少なめに飲んでいます。

 


痔になりそうな感じの時は少し量を増やしてみたりしています。
(といっても、これで分量通りといった感じ)
うまく行けば、痔にならなくて済む場合もあります。

 


痔になると大便が苦痛になります。
そういう時に限ってだいたい便も硬めで、
排便の時、便座から飛び上がるぐらい痛いです。

しかも、少し良くなっても大便の度に症状はもとに戻ってしまうので、
なかなか完治まで時間がかかってしまうこともあります。

 


肛門体操も良いと聞きました。
おしりの穴を広げたり閉めたりするだけの、簡単なもので、
いつでもどこでも出来て、やっていても誰にもバレません。

 

肛門まわりの血流が良くなるので痔だけでなく便秘などにも良いらしいです。
あと尿漏れにも効果大です。

 

これを常にやれば良いのですが、私はけっこう忘れてしまい、
痔になりかけてから「しまった!」ってなります。


毎年こんな感じで全く成長がないです。

 

 

だいたい1秒に1回という速さでギュッギュッとしめる。
閉める時に息を吸うとやりやすいです。

 

最初うまく肛門が動かせなくてちょっと笑えます。
そのうち上手に出来るようになってきたら、少し時間を長くしたり、
心の中で音楽に合わせたりしてやると、まぁまぁ楽しいです。

 


私はすぐに忘れてしまうので、ホームで電車を待っている時や、
朝礼で上司の話を聞いている時など、何かの動作やシーンと紐づけて
やるようにしています。

 

 

それでも忘れてしまいますけどねー。

ま、そのぐらいユルくて良いのかなっていう気もするので
思い出したらやる感じにしています。

 

おわり

by カエレバ