美と健康に良いかもしれないことをやってみた♡

美容と健康に良さそうなことを、試してみて感じたことや結果を綴りたいと思います。

漢方『開豊 瓊玉膏(けいぎょくこう・ケイギョクコウ)』を飲んでみた

大阪なんばスカイオ6階にある、KANPO煎専堂『光る堂薬店』の
みっちー先生におすすめされた、漢方『開豊 瓊玉膏(けいぎょくこう・ケイギョクコウ)』を飲んでいます。
血を作る働きがあるので良いですよとすすめられました。

クリームイエローの箱を開けると、
直径10cm×10cmぐらいのどっしりした黒い瓶が出てきます。
フタと瓊玉膏の文字が金色で、いかにも効きそうなパッケージです。

主な成分は、生地黄の搾汁、茯苓末、ニンジン末、枸杞子末、沈香末、蜂蜜となっていますが、
私はニンジンと蜂蜜しか聞いたことがありません。。

効能・効果として食欲不振、肉体疲労、虚弱体質、病後の体力低下、胃腸虚弱、血色不良、冷え性、発育期
たしか、生地黄の搾汁に血を増やす働きがあると言っていたように思います。

価格は300gで12,500円+税です。
用量は成人でティースプーン1杯で、だいたい1ヶ月持ちますよと言われました。

中ブタを開けると、ドロッとした液体が入っています。
味は良そう通り苦くてそんなに美味しいものではありませんが、蜂蜜が入っているので少し甘いです。

でもこれで体調不良が改善されると思えば、我慢して全然飲める味です。
むしろこのまずさが効きそうな気さえしてきます。

いつ飲んでも良いと言われたので、私は夕食後に飲んでいます。
忘れたら思い出した時に飲んだりして、結構適当です。
できれば空腹の方が良いとちらっと言っていました。
漢方は食間に飲むものが多いですよねー。


ちなみにお店を訪れた際に、私がみっちー先生に伝えた症状は以下のことです。
・手足が冷えて辛いこと
・肩凝りがあること
・頭痛があること
・目の奥が痛いこと
・貧血気味でフラッとすることがあること
・低血圧であること
・朝起きられないこと
・なんか元気が出ないこと

以上の症状を聞いて「この症状はセットです。全部身体の冷えから来ています」と言われました。

みっちー先生は本当にお肌がピカピカなんです。
ホームページにはアトピーで20年間苦しんだと書かれていましたが、ホントかな?って思えるぐらいです。
きっと漢方の力なんでしょうねー。


おわり

by カエレバ