美と健康に良いかもしれないことをやってみた♡

美容と健康に良さそうなことを、試してみて感じたことや結果を綴りたいと思います。

歯が痛くなる原因は歯ぎしりと食いしばり!?

1週間ぐらい前から右上の歯が痛い。
気のせいだったら良いなーと思ってほっておいたら、
だんだん痛くなってきて、もはや歯の痛みなのか頭痛なのか、目の疲れなのか肩の凝りなのか、
いったい何なんだー!!ってなったので、仕方なく歯医者さんへ駆け込みました。

以前から歯医者さんにお世話になることは、なんとなく多めで、またかーって感じです。

まず最初に歯や顎全体のレントゲンを撮影しました。
頭のまわりをグルっとまわるカメラで、これも今まで何回撮影したことやら…。
目の前に見せられたレントゲン写真もいつも見るやつです。


先生曰く、
「これは、日頃の歯ぎしりや食いしばりが原因で起こる、歯の傷みの典型ですね~。」


私のレントゲン写真の今までの治療の経過などを見てそう言われたみたいです。
私の歯はけっこう削ったり詰めたりと治療の後が多く、特に奥歯に集中しています。
前歯に至ってはほぼ天然の状態です。


日中は出来るだけ食いしばらないように意識してくださいとのことでした。
具体的には口は閉じたままで、歯と歯が触れ合わな用に気を付けることらしいです。

意識するだけでもだいぶん違いますからね~
肩凝りとか無くなりますよ~

え、そうなん?って感じですよね。
歯を時間をかけて磨いても、すぐに虫歯になるのはなんでかな~って思っていましたが、食いしばりが原因って。

そして、夜寝ている時の為に、マウスピース作ることをおすすめしますとのことでした。

 


今日から食いしばり禁止です。
これで頭痛肩凝りから解放される~。
やたー


おわり

 

by カエレバ