美と健康に良いかもしれないことをやってみた♡

美容と健康に良さそうなことを、試してみて感じたことや結果を綴りたいと思います。

メルカリの値引き交渉は希望価格をチャレンジ

先日出品したトッコクローゼットのロングコート。
これは友人からの譲り受けの出品です。


人気ブランドのダウンで、色はコーディネートがしやすい黒。
デザインは裾部分がモコモコしたシルエットでとっても可愛いです

 
さっそくページを作成して、価格の相場を調べてみました。
私は『いいね順』で検索して、だいたいの売れ筋価格から少し安めの価格を設定することが多いです。

 
人気順で検索すると、偶然にも同じ商品が人気ランキング上位に入っていて、
価格は6000円。商品説明を読む限り、まぁまぁ綺麗な状態のお品物なのかな~と想像できました。

 
実は今回私が出品する商品は、ファスナーの持ち手部分が無くなってしまっていて、
ファスナーの機能そのものには影響がないものの、ちょっと開け閉めがしにくい。

その他はダウンもふかふかで綺麗な状態です。

上記のことを踏まえて、今回お値段4000円に設定することにしました。


人気ブランドだけあって、すぐに『いいね』をいただきました。

その後すぐに、購入希望してくださる方から、ファスナー開閉の詳しい状態確認と
値下げ交渉のコメントをいただいたので、

ファスナー開閉機能自体に、全く問題は無いと言うことと、
3000円にお値引きの意向をお伝えしましたところ…。


「売上金が足りないので2500円でお譲り頂けないでしょうか。」との返答が返ってきました。


そうなると最初の価格設定から1500円マイナスになってしまいます。
友人に伝えると「買ってくれるなら値段はいくらでもいいよ」ということだったので、お譲りすることにしました。


私の場合、価格設定は結構適当なので、お値段交渉をいただければかなり融通のきく感じで対応が可能です。
今回もとても喜んでもらえて本当に良かったと思いました。


ちょっと予算が足りないけれど欲しいな~って時は、
けっこうダメモトでチャレンジしてみると案外オッケーかもしれません。
「えー!?」って思う時もありますが、案外歩み寄ってくれる出品者の方も多いと思いますよー。

おわり