美と健康に良いかもしれないことをやってみた♡

美容と健康に良さそうなことを、試してみて感じたことや結果を綴りたいと思います。

目は1分でよくなる! ─あなたの目がよみがえる7つの視力回復法を読んでみました。

最近特に視力の低下が気になります。
原因は仕事でほぼ1日中使用しているパソコンと、
合間にハマっているゲームです。

パソコンだけの時ならまだしも、ゲームに夢中になりはじめた頃から、
急激に視力が低下しているように思います。

それならとりあえずゲームやめろよ!という声が聞こえてきそうですが、
これがなかなかやめられない。

今野清志(こんのせいし)さんの著書
『目は1分で良くなる!』

わかりやすいタイトルとシンプルなイラストが
本屋さんで光っていました。

今野清志(こんのせいし)さんという方は、
柔道で東北大会のチャンピオンになったり、演劇を目指したり、政治家を志したり、
様々なことを勉強され経験された後に、
慈恵医大で医学を学んでいる時に、予防医学の大切さに開眼されたようです。

私がこの本で一番心に残ったのは、
第2章『酸素不足が目を悪くする』の項目でした。

いろんな本に書かれている、目の筋肉を鍛えたり、食べ物に気を付けたりというような視点ではなく、
酸素を身体に取り込む深呼吸や血流の大切さについて、
細かく丁寧に説明されています。

全体的に日頃の少しの心がけで改善が期待できそうなことも多く、
お金もかからないので、やってみようかと思えるものが多いです。

読みやすくて面白いのでおすすめです。

終わり
目は1分でよくなる! ─あなたの目がよみがえる7つの視力回復法

目は1分でよくなる!

今野清志 自由国民社 2013年12月
売り上げランキング :
by ヨメレバ